久々の更新

二人目の妊娠が分かってからずっと、ブログを放置していました(^_^;)

子供も産まれ、1男1女の母となり…
でも、なかなか体調が良くならない。

月曜には、胃カメラで検査してもらいます。こわい…!

けど、頑張らねば。
完母なので、今は息子に哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしています。
飲んだり、飲まなかったり。きまぐれ君です。

明日は、寒くなるようですが…雪が降りませんように…

mt ex 粟島展 その2

カフェで腹ごしらえをして、次は

blog547.jpg

blog548.jpg

水族館へ。とても鮮やかでした。

他にも、画像はありませんが外国の子供が描いた絵があったり(韓国、アメリカ、中国など)
ワークショップが行われていたり。(この日は張子のトラに顔を描くものでした)

こじんまりとした小学校、私の出身校も小さかったのでなんだか懐かしかったです。

そして、ショップでマステを買って・・・(これは後ほど)
大満足で学校を後にしました。

この後は、漂流郵便局へ。何も知らずに通りかかって、人の出入りが凄いのと
手紙好きとしては気になったので行ってみました。
blog549.jpg
blog550.jpg

ここは、旧粟島郵便局。中には、なんとも不思議な雰囲気が・・・
局長さんがいたので、話を聞いてみたら「届け先の分からない手紙を預かる郵便局です」と・・・
???と思ってまた中へ入ると、
blog551.jpg

この銀色の箱の中に、届けられたハガキが入っていました。それを自由に読むことができるんです。
色んな内容があり、「天国のおばあちゃんへ」「大病をしたときの自分へ」
「だいぶ前に別れたあの人へ」などなど・・・読んでいたら泣けます・・・

誰かさん宛ての手紙がここへたどり着き、わたしもここへたどり着いて、その手紙を読む。
なんだか不思議な縁を感じました。まだまだ芸術祭が続くのであれば、出したかったなぁ~
11月4日までなので(^^;

blog552.jpg

左が郵便局長さん、実際に郵便局長として粟島郵便局へ勤務されていたそうです。
右が郵便局員さん。この方が漂流郵便局を制作されたそうです。
写真撮っていただいてありがとうございました。

他には、海洋記念館に行きましたが、名物のコッペパンサンドは売り切れ(^^;
あとはのんびりと、海を見たり、ハンドメイドのお店に入ってみたり。
本当に穏やかで、癒されました。普段海をみることも無いので、磯の香りも新鮮でした。

以前テレビ番組で、藤井フミヤさんが来られたそうで、フミヤさんが座ったベンチ!などの
看板がありました(笑)

船の便数が少なかったですが、臨時便で予定より早く帰ることが出来ました~

blog554.jpg

素敵な島だったなぁ~


そして。香川といえば、うどん!なので、善通寺の「大釜うどん」でうどんを食べました。

blog555.jpg

娘と2人で食べるし~と思って大を頼んだらこんな大盛りうどんがwww
3玉くらいありそうでした(^^;これでうどんが270円って香川すごい!
調子に乗っておにぎりまで・・・しかも、おでんも(^^;

いつもは大食いな娘が思ったより食べなかったので、ひーひー言いながら食べきったのでした。

といった感じで、なんとも楽しい日帰り旅行となりました。お友達の子は、うどん屋に着く前から爆睡、
うどん屋に着いても座敷でねむり、起きることはありませんでした(^^;

本当は平日に行くつもりでしたので、フォルムカードを買う気満々でしたが、土曜日に変更と
なってしまい、閉まっている郵便局を見つけるたびに切なかったです(;;)
でも近いし、またふらりと訪れようかな~!

mt ex 粟島展 その1

夏からずっと行きたいな~と思っていた、香川県の小さな島、粟島に行ってきました。
本当はもっと早く行きたかったのですが・・・行こうと思っていた日が、台風やら雨やらで
延び延びになって、ようやく行けました。

今回は、旦那と行ってもおもしろくないので(^^;お友達とお子さんとで出発~
まず、車で瀬戸大橋を渡り、三豊市にある駐車場に着いたら
今度はシャトルバスで須田港へ・・・
なかなか船の便数が少ないので、間に合うかヒヤヒヤでした。

今は瀬戸内芸術祭も行われていて、大勢の観光客。

blog535.jpg

思っていたよりも小さな船でした(^^;
blog536.jpg
ここから15分で到着~

こじんまりとした島で、とても良い雰囲気です。
blog537.jpg
こんな形の島でした。


今回はmt展が目当てでしたので、まっすぐ会場へ!

blog539.jpg

閉校した小学校が会場でした。

blog538.jpg

大きな旗がありました。

blog541.jpg
blog540.jpg

廊下などもマステで飾られてあって可愛い~

いきなり、我々は自由にマステを使える体験スペースへ!
そこで子供達もキャッキャ言いながらペタペタ作業しました。

blog542.jpg

コースターを5枚も(^^;娘が次から次へと貼りまくるのでついつい・・・

音楽室には、マステで飾られたタイコ、木琴、ピアノなどが置いてあり、
みなさん自由に演奏していました。

blog543.jpg
blog544.jpg

娘はピアノが好きなようでした(^^)


その後は、mt カフェでランチ!ちょうど空いていてラッキーでした。
どうやら高松市にある「umie」さんが出張で出店しているようです。

blog545.jpg
 
カレーライス。甘口で、子供もおいしく食べられました。材料はすべて香川産とのこと!

blog546.jpg

ぶどう(ベリーA)のシロップの炭酸割り。あまさ控えめでやさしい味でした(^^)

その2へ続く・・・

9月の出来事

9月も終わりました、あっという間だったように思います。

29日に倉敷市芸文館前で行われている、「倉敷懐かしマーケット」に行きました。
このイベント、第五日曜日に行われています。(例外の日もあり。)

朝八時~始まっていましたが、この日は用事のため昼から行ったので
もう駐車場がいっぱいで、結構待ちました・・・

blog518.jpg

本当にレトロなものがたくさんあるんです、画像が全然ないんですけど(^^;
昔の雑誌、着物、食器、かんざし、アクセサリーなどなど・・・
ゆる~い雰囲気でした。
本当にレトロなものが好きな人は、朝イチに来るんだと思います。

ちなみに、私が買ったのは

blog519.jpg
blog520.jpg

娘用のおわん。一寸法師です。このおわん、以前にも買った事があるんでうが、
よく見て買わなかったんですよね。
帰って見たら、大きなひびが入っていたんです(--;なので今回はじっくり選びました。

喜んだ娘は早速、おみそ汁をおいしそうにこのお椀で飲んでいました(^^)

あと、こういうイベントには必ずと言っていいほど出店している和菓子のお店「ひらい」で
赤飯と山菜おこわを買いました(^^;

近くには倉敷美観地区もあるので、ぶらぶら歩いて、旦那が出張でいなかったので
お友達とジェラート食べてみたり、おしゃれなカフェでコーヒー飲んでみたり・・・
好き放題しました(笑)画像がないのが残念です(苦笑)


話は変わって・・・
秋って、おいしいものがたくさんありますよね~
今年も、ピオーネをもらいました。

blog522.jpg

種無しが食べやすいですよね。マスカットもおいしいですが、やはり、ピオーネ派です!

秋って、本当に食欲旺盛になりますよね~(私は年中ですがw)
倉敷市玉島にあるおはぎ屋「やまと」に久しぶりに行きました。

blog521.jpg

10個入って600円。大きすぎず、甘すぎないところが良いです。ぺろっと食べてしまいます(^^;
このお店は人気で、午前中で売り切れてしまうこともあるようです。
洋菓子もいいですけど、和菓子もおいしいですよね~~
あんこ、だんご、まんじゅう・・・もう大好きですww

これからは新米も食べられるし、くりご飯、秋刀魚、さつまいもなどなど・・・
秋の味覚を満喫したいです、でも体重増加に気をつけないと(苦笑)

8月の出来事

いや~、この夏は本当に暑い暑い・・・毎晩汗だくです(^^;
扇風機だけじゃダメだなぁ・・・

暑いですが、ちょこちょこと出かけました。、まずは、岡山のお祭り「うらじゃ」へ。
今回はなんと!ディズニーパレードが行われるというので行ってきました。
最近、娘がミッキー好きなので(^^;私も影響されつつあります。

イトーヨーカドーでうろうろして時間を潰し、いざ会場へ・・・
もうシートを敷いて場所取りしている人ばかりでした。

人がわさわさ集まる中、パレードが始まりました。
blog415.jpg
blog416.jpg

東京に行かないと会えないミッキー達が、岡山にいる~!と思うと・・・
なんか感動して、泣きそうになりました(^^;ひと時も休むことなく、手を振ってくれていて。
いや~、中の人は凄い!ゆるキャラなんかのクオリティとは全く別物でした!!
ディズニーリゾートが30周年の記念で、全国各地に行っているようですね。
私がディズニーランドに行ったのは9年前です(^^;また行きたいな~

肝心の娘は、ちょうど眠気との戦い中で、あまり喜んでいなかったような・・・!?
でも私が大満足だったので、良しとします(笑)

その「うらじゃ」で、ミス鳥取のお姉さんがパンフレットを配っていて、
そこに倉吉が載っていまして、赤い屋根の町並みが素敵だったのでお盆休みに行ってみました。


白壁の建物があったりして、なんとなく倉敷と似た感じのところでした。
こじんまりとして、レトロな町並み。
家やお店の間口が狭く、奥行きがある建物が多かったです。
税金対策でそういう建物が多いんだとか。全然写真を撮っていないのが残念です・・

blog418.jpg
blog419.jpg

昼食にそばを食べたお店で、高野豆腐の彫刻展をやっていました。
どれもすごく細かい!調理師さんの技能向上のために行われているとか・・・

お土産は、ふろしきまんじゅう。日持ちしないので、急いで食べましたが、
甘すぎず、パクパク食べられました。

blog420.jpg
梨も買いましたが、まだ時期より早かったからか、あんまり甘く無かったです(^^;
やっぱり山陰は、ほっとします。癒されました。


そして次の日は私の実家へ。超ど田舎です(^^;鮎のつかみ取りがありました。
娘と旦那が川の中へ・・・凄い人で、全くつかめなかったようですが、どうにか3匹もらえました。

blog421.jpg

父がすぐに焼いてくれました。骨まで食べられて、おいしかった!
そしてお墓参りをして、20年ぶりくらいに、地元のお祭りへ。
盆踊りを踊るのかと思っていましたが、やぐらはありませんでした・・・
その代わりに、ステージがあって、アマチュアバンド、南京玉簾、大道芸人などなど
盛りだくさんの内容でした。旦那がビンゴで、景品(お菓子)をゲットしました。

そのイベントの中で一番凄かったのは、備中温羅太鼓でした。
blog422.jpg

鬼退治の演奏がとても迫力ありました。その後にも、お祭りのようなピーヒャララの笛を
吹きながら、踊りながらの演奏もあったり。こんな田舎に、来てくれるなんてすごい!と
旦那が興奮してビデオカメラを回していました(^^;

お祭りでは、父と旦那が酔って・・・ステージに野次を飛ばしたりして恥ずかしかったですが(^^;
でも、地元の良さを再発見できた気がします。知り合いだらけでしたが(苦笑)

23日は処暑ですが、暑さがおさまって欲しいなぁ~~~
GO TOP
